コンマリました

「コンマリ」がブームらしい。

アメリカではすでに動詞化していて
I have to KONMARI tonight !!! とか言うらしい。

知らない人のために説明すると近藤麻理恵さんという整理整頓アドバイザーが出演しているテレビ番組や著書がアメリカを中心に世界的な大ブームになっているということ。

ニコニコしてストレートの黒髪、小柄でヒラヒラのスカートを履いている、あまり英語の上手でない典型的な日本人女性が洋服に顔を埋めて「ときめくかときめかないか」「ときめかなくてもありがとうを言って!」とか言いながら服を整理していく。その前には部屋の中の空気を浄化するために正座して手を合わせお祈りをするサービスまで付いている。「物に感謝する」とか「畳んでしまう」とかいう日本じゃ「普通」のことを世界の人はしてこなかったのか?

山のように積まれた僕の靴達も感謝とともにコンマリしなきゃいけないと思うが、靴は目的もはっきりしているので、これから先自分は一生トレッキングしないか?とか極寒の年は?とか何年か後の娘の結婚式の時に必要とか。自分の人生も熟考しなきゃならない。元々好き嫌いだけで買ったものじゃないので、ときめくかときめかないかなんかだけじゃ決められないのだ。考えると整理に踏み込めない。

コンマリの本買ってみようかな……(TA)

スタースタッズ付きスニーカースリッポン型
ItemNo.1140-3type Star Studs Slip On 牛革に星のスタッズがついてカジュアルに履けるスニーカー。Price:¥22,000(税抜)
送料無料:Star Studs Slip On BEIGEを購入